Q. プログラム終了時にウェブライセンスの返却がうまくいかないのですが、対処法を教えてください。

A. ウェブライセンスの返却に失敗したPCで再度RESPを起動し、終了すると返却メッセージが出てライセンス返却ができることがありますのでお試しください。

RESPを終了時※、通常であれば以下のメッセージが出て、ウェブライセンスの返却に成功したことが通知されます。
(※複数起動している場合は、最後のRESP終了時となります)

しかし、ネットワークの問題でまれに本メッセージが出ない場合があります。
本メッセージが出ない場合は、同じPCで再度RESPを起動し、終了すると返却メッセージが出てライセンス返却ができることがありますのでお試しください。
上記を試みているのにもかかわらず返却がうまくいかない場合は弊社にてウェブライセンスの強制解放を行いますので、お手数ですがRESPサポート(「resp(at)kke.co.jp」※「(at)」は「@」に置き換えてください)までお問い合わせください。

また、利用者コードの使いまわしなどがあると、本事象が発生しやすくなります。同じライセンスコードを用いて複数のPCでRESPをご利用の際には、なるべく利用者コードを分けていただきますようよろしくお願いいたします。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です